御嶽山(おんたけさん)その1

日にち:2006年7月17日(日)

岐阜県と長野県の県境にある御嶽山へ登山にいきました。あいにくの天気でちょっとしかあるけませんでした。

御嶽山その2 高山植物園のキレイなお花たちを見る

電車

御嶽山用

朝早く出発するために、前日に京都の友人宅に宿泊しました。
友人宅へ向かうときの阪急電車の中です。
最初は「おんたけ」が読めずに「みこく?みごくさん?」とか言ってました(笑) ネットで「御嶽山」で検索しても読み仮名は出てこないのですよ〜。 そんなわけで、書いておきました。御嶽山はみごくさん、みこくさんではなく「おんたけさん」です!!

ビッツ車

朝6:30 友人の車、シルバーのビッツです。

カーナビ

御嶽山用

カーナビを御嶽ロープウェに設定。昨日は雨だし雷なってるし、当日も降水確率20%-50%くらい。 天気が心配ですが、とにかく現地に向かいます。いまから出発です。

自動販売機

途中で寄った多賀サービスエリア(多賀SA)で、世界初の豆から挽いてくれる自動販売機を発見!

自動販売機2

しかも、この自動販売機、軽快な音楽とともに、コーヒーができるまでの映像を映し出してくれます。動画で撮っておけば良かった・・・。残念。めちゃ面白いです。

車窓

御嶽山用

中津川インターチェンジ(中津川IC)を降りて御嶽へ。この中津川ICから御嶽ロープウェイまでは1時間30分かかりました。雨で全然混んでなかったのですが、思ったより遠かったです。

御嶽ロープウェイ

ようやく、御嶽ロープウェイに到着。このとき11時30分。京都(京都南インターチェンジ)から約5時間です。
■ロープウェイの料金と運行時間■
大人 往復2,400円、片道1,300円
子供 往復1,200円、片道650円
運行時間 9:00-16:30(特別期間は8:00-16:30)
(2006年7月現在)

ロープウェイの乗り場と降り場にレストランがありました。私達はおにぎりを持参していたので、そこでおにぎりを食べました。

御嶽ロープウェイ

御嶽は冬場はスキー場のようで、ロープウェイもスキー場にあるゴンドラでした。待ち時間がないので便利です。 御嶽山は、古来から人々の信仰を集める信仰の山でもあります。写真にちらっと写っていますが、今でも白装束に身を包んで、 山頂の奥社を目指し信仰登山をする人々がいらっしゃいます。あいにくの雨模様でしたが、信仰登山の方々はたくさんいらっしゃいました。(雨のせいか一般の登山家はまばらでした・・)

御嶽ロープウェイの中

御嶽山用

ロープウェイからの風景。雨がやむ気配がなかったので、五ノ池小屋で宿泊する予定を諦めて、荷物を車に置き、手ぶらでロープウェイに乗り込みました。私達がバッチリ登山装備のくせにザックを持ってなかったので、ロープウェイの係員のお兄さんに、不思議そうな顔をされました。「五の池小屋で宿泊する予定だったが諦めた」という話をすると、「7合目のお茶屋でお茶でも飲んできて下さい」と。とりあえず、7合目のお茶屋を目指すことに。

御嶽山

ロープウェイを降りました〜。視界悪っ。

御嶽山の地図

御嶽山って県立公園だったのですね。初めて知りました。

御嶽山のつつじ

御嶽山用

地図のそばにつつじがキレイに咲いてました。

御嶽山のつづじ2

もう一枚、つつじの写真です。珍しい色ですね。

御嶽山の標識

何はともあれ、登山開始です。

御嶽山の登山道

御嶽山用

始めは緩やかな道を歩きます。

御嶽山の7合目の小屋

5分ほどあるくと、あれ、もう、7合目のお茶屋さんに到着。中には畳が敷いてあって、登山家が休憩できるようになっています。 でも、全然疲れてなかったので、ここはそのまま通り過ぎました。

御嶽山の滝

7合目の小屋を通り過ぎて少しいくと滝があります。雨が降ってたので勢いよく水が流れてました。

御嶽山

御嶽山用

その後は、急な道が続く。できれば、8合目まで行きたいが・・・。すれ違った登山家さんに「8合目までどれくらいですか?」ときくと「あと3分の2くらいです。」と。雨もひどくなってきて、ここでリタイア。引き返しました(がっくり)

高速道路

ロープウェイを降りて、15時20分に帰宅の徒につきました。途中、多賀SAで1時間の夕食をとって、京都南ICへ。 うまい具合に渋滞などには巻き込まれず、21時20分にJR京都駅に到着。やっぱり5時間かかりますね・・。 お疲れさまでしたーー。今度は晴れの日に行くぞーーっ(^o^)/